はじめて賃貸物件を借りる方は、どのように部屋探しを進めたら良いのかなど不安な点も多いのではないでしょうか。
いくつかのポイントを押さえることで、自分の希望に合った物件に出会う可能性が高まるでしょう。
そこで今回は、賃貸物件を検討している方に向けて、タイミング・事前準備・内見の3つのポイントから部屋探しのコツをご紹介します。
賃貸物件における部屋探しのコツ①タイミング
部屋探しを始めるタイミングとしては、一般的に引っ越し予定日の1〜2か月前が適切だといわれています。
転勤や転職などが理由で、いつまでに引っ越さなくてはならないという期限が決まっている場合は、その日から逆算して余裕をもったスケジュールで物件探しを始めることが大切です。
賃貸物件は仮押さえすることが難しいので、良い物件を見つけたら2〜3週間前後で契約を開始し、賃料を払い始めなくてはなりません。
そのため、あまりに早い時期に物件探しを始めても、契約開始時期が合わずに諦めざるを得ないという事象が発生する可能性もあるのです。
賃貸物件における部屋探しのコツ②事前準備
数多くの賃貸物件の中から効率良く物件を探すために、下記の点に関して事前に準備すると良いでしょう。
家賃の上限を決めておく
毎月の給料や仕送り額を参考にして、無理のない生活を送るためにはどれくらいの家賃が適切なのかを事前に把握しておきましょう。
一般的には、手取り給料の3分の1程度の賃料が設定されている物件が適切だといわれています。
立地を検討する
通勤や通学する場所からの時間を考慮し、どのエリアであれば負担がかからないのか確認することをおすすめします。
駅から徒歩10分以内、スーパーマーケットが近くにあるなど、重要視したい立地条件があればリストアップしましょう。
条件に優先順位をつける
バス・トイレ別、インターネット無料など、希望の条件を挙げればきりがありません。
すべての条件に合致した賃貸物件を見つけることは難しいので、優先度の高いものを整理することが大切です。
賃貸物件における部屋探しのコツ③内見
内見時に気を付けるべきポイントとして、下記3点が挙げられます。
室内
内見時には、写真や図面だけでは確認できないような細かい部分を確認できる貴重な機会です。
家具や家電を設置できるかどうかを確かめるため、室内の寸法を測っておくと引っ越しの際にスムーズです。
建物全体
階段やエントランスなど共用部の清潔さをチェックすることで、管理の状態を把握できます。
防犯面が気になる場合は、エントランスだけではなく建物の裏手に回って侵入経路がないかチェックしましょう。
周辺環境
日中は明るく賑やかな雰囲気でも、日が暮れると人どおりが少なくなり不安になることもあります。
時間帯を変えて内見してみたり、不動産会社に質問したりなどして念入りに確認することが大切です。
まとめ
今回は、賃貸物件を検討している方に向けて、部屋探しのコツをタイミング・事前準備・内見の3つのポイントからご紹介しました。
お伝えしたコツを抑えることで、自分の希望に合った賃貸物件を見つけられる可能性が高まるでしょう。
京都市のお部屋探しなら、私たちIonearにお任せください。
お客様のご希望に合う住まい探しをサポートいたします。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓