ルームシェアはドラマなどで話題になるくらい、数年前から人気ですよね。
そのため、友人とルームシェアをしようと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ここでは、ルームシェアでの部屋選びについて、おすすめの間取り・ライフスタイルを重視した間取り、さらに注意点をご紹介いたします。
ルームシェアをしようかと検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。
ルームシェアでのおすすめの間取りをご紹介
2人でルームシェアをする場合、おすすめな間取りは2DKや2LDKです。
2DKや2LDKを選ぶと、それぞれの個室を確保することが可能で、さらにキッチンやダイニング、リビングで一緒に過ごしやすいです。
やや割高になりますが、3DKの間取りもおすすめです。
それぞれの個室だけでなく、さらに1部屋分あるため、荷物を置く収納部屋として使用したり、ゲスト用の部屋にもできます。
また、ダイニング・キッチンと引き戸でつながっているような部屋の場合、開け放すことでリビングのように利用することもできるでしょう。
ルームシェアでのライフスタイルを重視した間取りをご紹介
ルームシェアは日常生活をともにするため、ライフスタイルを重視して間取りを選ぶと、ストレスを感じず過ごしやすくなります。
まず、プライバシーを重視したいのであれば、2LDKや3DKの間取りをおすすめします。
さらに、それぞれの個室の間にリビングやダイニングなどの共有スペースを挟むと、相手の生活音などが気になりにくくなり、過ごしやすいでしょう。
一方、一緒に過ごす時間を楽しみたいのであれば、広いリビングやダイニングスペースがある部屋がおすすめです。
さらに、共用スペースに個室の扉が面していると、顔を合わせる機会が自然と増えるでしょう。
そして、ホームパーティーなどで、人を多く招きたい場合におすすめなのは3DKになります。
個室以外の1部屋を多目的の共有スペースにしたり、招いた方が使う寝室として利用できます。
ただ、一般的に部屋が広くなれば家賃が高くなるため、節約したいのであれば2DKがおすすめです。
ルームシェアでの部屋選びの注意点をご紹介
ルームシェアでの部屋選びの際には「ルームシェア可」という物件を選ぶことを注意点として覚えておきましょう。
「2人入居可」となっていても、家族ではない友人同士が住むのは許可されていない場合もあります。
また、契約時には代表者を決めて契約する「代表者契約」もありますが、トラブルになりやすいため、入居者全員が契約者となる「連名契約」にすることをおすすめします。
まとめ
2人でルームシェアをする場合に、おすすめなのは2DK・2LDK・3DKの間取りで、それぞれのライフスタイルに合わせた部屋選びをするのが重要です。
部屋選びをする際の注意点も把握して、トラブルなく快適に過ごせると良いですね。
京都市のお部屋探しなら、私たちIonearにお任せください。
お客様のご希望に合う住まい探しをサポートいたします。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓